ワープア部長が夢を追うブログ

部長なのにとてもワープア。人生逆転したいです。twitter @poor_bucho

部長の資産運用

プア部長の投資日記<2018年10月>

投稿日:

投資日記

どうも部長です。

部長は投資に興味があります。

気がつけば、本棚も投資関連の本で溢れている状況です。

実は部長、これまで何度か投資に取り組んだことがあります。

ただ、いずれもいい結果でなく、控えめに言って反省しかありません。

中でも続けられなかったことが最も反省すべき点ですね。

もし続けていれば、チャンスはあったのかもしれません。

というわけで少額ですが投資も継続して実践・研究していきます。

定期的に運用状況をアップしていくので、少しでも参考になればと思い書いています。

 

プア部長の投資歴

投資記録

反省しかありませんが一応振り返ってみます。

1回目:日本個別株デイトレ

結果:運用期間1ヶ月、30万→20万に減らしたところでフィニッシュ

1回目の投資は日本個別株のデイトレを行いました。

特に深く研究などもせず、学生時代のノリでやってしまいました。

本の知識を当てはめようとした結果、当然のごとく失敗です。

もともと目標意識も薄く、1/3減らしたところで出金し、終了しました。

これが1回目の投資です。

 

2回目:海外高配当株

結果:運用期間半年、元本はプリウス1台分ほど、微増でフィニッシュ。

2回目の高配当株投資は、米国を中心としてベトナム、マレーシア個別株への投資です。

ファンダ重視で長期保有の予定でしたが急遽資金が必要になったため出金して終了しました。

生活費も全てつぎ込んだため、投資費用と生活費用がごっちゃになってしまっていましたね。

配当も微々たるものでした。

米国株クラスタのみなさんのように数千万以上あれば配当での再投資ができますが、部長レベルでは投資の本が買える程度です。

リクスを取ってでも大きく増やしたいと考えていたけれども、実際やっていることは分散投資でした。

今思えば目標とかけ離れていた投資をしていたと感じています。

 

投資方針など(プア部長3度目の正直)

そして今回は3回目のトライです。

今年5月に新たに口座を開設し、その後3度トレードをしています。

ただ、その3回で全てロスカットに引っかかってしまい早速資金を減らしています。

このままトレードをしても得られるものがない、またトレードを見直すために3ヶ月離れていました。

30万スタートで現在約28万円です。

この資金は投資用であり、生活費として使うことはありません。

(プラットフォームは移動しても出金はしません。)

投資内容は以下です。

取引対象:日経225先物・為替

投資手法:テクニカル

期間:数日〜2週間のスイング

参加できる時に無理せず入るようにします。

暖かい目で部長を見守ってやってくださいませ。

 


生涯投資家

生涯投資家

村上 世彰 文藝春秋 (2017/6/21)
コーポレートガバナンスについて考えさせられます。
著者の別の一面をみた気がした一冊。

記事下レクタングル336×280




記事下レクタングル336×280




-部長の資産運用


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした