ワープア部長が夢を追うブログ

部長なのにとてもワープア。人生逆転したいです。twitter @poor_bucho

断捨離する部長

部屋の断捨離で捨てるべきもの7選

投稿日:

断捨離のされた部屋

どうも部長です。

部長は自重筋トレに完全にハマったため、ついに懸垂マシンを部屋に導入しました。

それに伴い部屋の整理整頓、さらに断捨離を久々に行いました。

というよりも、部長の部屋は極小仕様なので、そうしないと寝る場所がなくなるのです。

その過程で得た部屋の断捨離の判断基準について書いていきます。(正確に言えば”捨”の部分です)

ちなみに目標とする部屋は勉強や仕事、睡眠、筋トレに集中できる部屋です。

 

この記事は

  • 気がつけば部屋が散らかってしまう人
  • 仕事や勉強に集中できる部屋にしたい人
  • 部屋でくつろげないと感じている人

にも役立つものと思い書いています。

 

部屋の断捨離をしよう!

断捨離

簡単にいうと断捨離とは

  • ものへの執着を断ち(断)
  • 必要ないものは捨て(捨)
  • 必要ないものは今後買わない(離)

ということです。

勝手に人のものを捨ててしまった・・・なんてことにならないよう、やり過ぎには注意しましょう。

(部長も案の定やりすぎた経験がありますので・・・)

 

汚部屋のデメリット

汚部屋

汚部屋には以下のようなデメリットがあります。

意識しておくのも大切ですので、振り返ってみましょう。

  • 集中力が低下する
  • 気分的に落ち込む
  • 探し物が多くなる
  • 探す時間がかかる
  • 掃除がしにくく不衛生
  • 掃除をするモチベーションが下がる
  • 似たようなものを買ってしまう
  • 怪我をしやすい

いいことは一つもありませんね。

 

部屋から排除すべきもの7選

基準

汚部屋から脱出しましょう。

そこで部屋から排除すべきものの基準を挙げます。

基準を持って見直してみると、気づいていなかった無駄なものがたくさん見つかるはずです。

①しばらく使っていないもの

3ヶ月使ってないものは捨てましょう、とよく聞きます。

ただ、シーズンの関係もあるはずなので1年程度が適正なのではないでしょうか。

1年使っていないものはどれくらいありますか?

 

部長のケース

釣り道具を発見しました。

部長少年の夢は釣り師でした。

 

②機能が被っているもの

同じようなものがいくつかありませんか?

 

部長のケース

物持ちがよすぎてTシャツがたくさんあります。

しかも同じような色ばかりです。

自分のパターンにうんざりしてしまいます。

 

③性能が落ちたもの

性能が落ちたものや、現行品と比べ大きく性能が劣っているものはありませんか?

 

部長のケース

壊れた大型テレビがありました。

そもそも部長はテレビを見ないのですが・・・

 

④ストレスを感じるもの

見て不快、聞いて不快、触って不快になるものはありませんか?

 

部長のケース

前職の書類が出てきました。

非常に微妙な気分になりました。

 

⑤他の場所にあるはずのもの

本来は他の場所にあるべきものはありませんか?

 

長のケース

部屋になぜか靴が3足ありました。

そのうち一足は安全靴です。

そこまで危険な部屋ではないと思うのですが。

 

⑥収納器具

収納器具には注意してください。

あればあるだけものを入れたくなります。

あなたの部屋には収納器具がいくつありますか?

 

部長のケース

よく見れば、

スチールラックは2台、収納ケースは4個・・・ついでに机3台ありました。

 

⑦ゴミ

ゴミ箱は放置しがちになるので注意が必要です。

あなたの部屋に捨て忘れたゴミが放置されていませんか?

 

部長のケース

禁酒前に飲んだチューハイの缶がビニール袋にて放置してありました。

大丈夫です、全然ぐらっときてませんよ。

 

これから目指す部屋について

理想的な部屋

 

まずは収納が少ないシンプルな部屋づくりを目指します。

本当は緑を取り入れたバリ風の部屋にしたいんですがね・・・

それもまたモチベーションに変えていきます。。。

 

記事下レクタングル336×280




記事下レクタングル336×280




-断捨離する部長


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした