ワープア部長が夢を追うブログ

部長なのにとてもワープア。人生逆転したいです。twitter @poor_bucho

健康大好き!部長

コーヒーの飲みすぎについて考える

投稿日:

部長はコーヒーが大好きだ。

いやもう好き過ぎて、好きなのかさえも分からない。

こういうのって依存ていうのかな、こわい。

まあ飲む日にはカップだけど5,6杯は飲む。

で、仕事終わってからも家で飲んだりしてるからまあよくないよね。直感的によくないのはわかる。でも飲みたくなる、それがコーヒー。

で、最近飲み疲れみたいなことになってきてるので、ちょっとコーヒーについて調べてみた。

なかでもカフェインの持続時間は長く、半減期が6時間というのには、まいった。ほとんど効果がなくなるまで12時間かかる。

当然安眠の妨げになったりするので、就寝前までには効果が切れてほしい。何度もコーヒーが原因と思われる睡眠不足になったことがあるので、これは絶対だ。

とすると午後からはヒーコープクイチができなくなる。

午前中に飲んだ分のカフェインも多くないとしても持続時間は1日以上とみた方がいいので、午前中に飲み貯めするわけにもいかないし

つまりは朝の一杯くらいで我慢すればいいということだ。

思いついた。

2倍に薄めれば、2杯プクイチ。

3倍に薄めれば、3杯プクイチ可能。

ということで明日から3杯に薄めて飲む。午前中のみ。

しばらくこれを継続し、良質な眠りを手に入れる計画だ。応援してくれ。

PS 半年以上経った今は、午前中の早い時間に取り憑かれたようにとにかく飲むようにしてますw(18/07/21)

記事下レクタングル336×280




記事下レクタングル336×280




-健康大好き!部長


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ステーキ

プア部長の自炊日記<10月第1週>

どうも、部長です。 またまた台風が近づいてきていますがいかがお過ごしでしょうか。 こんな日は筋トレがいいですね、最近は理論も学び始めたので楽しいです。 Contents1 PDCAで振り返ろう1.1 …

続きを読む

親子丼

プア部長の自炊日記<11月第1・2週>

どうも、部長です。 海外出張から帰ってきました。 その間、普段の2倍くらいは食べましたね。 案の定、体重も増えています。。。 その間、自炊はできなかったので2週まとめての報告となります。  …

続きを読む

就業中にできる自己トレ

どうも部長だ。 単純な作業をすることもしばしばあるプア部長。 単純すぎてたまに発狂とまではいかなくても旅にでたくなることがある。 みんなも経験があることだろう。 そんな時は同時並行でなにかやろう。仕事…

続きを読む

man jump to bed

夜更かしの傾向と対策

どうも部長です。 今日から10月、すっかり秋を感じるようになってきましたね。 さて本日は、夜更かしの傾向と対策についてです。 大学受験の参考書のような響きですね。 部長は基本、早寝早起きなのですが、た…

続きを読む

湯シャンした結果

湯シャンを2年半続けた結果<方法も解説します>

どうも部長です。 先日はお湯洗顔が最高すぎる件について書きました。 お湯洗顔が最高すぎる件 部長は洗顔だけでなく、頭もお湯だけで洗っています。 いわゆる湯シャンというやつです。 湯シャンの方が期間的に…

続きを読む